taccuma note

視野の一部が黄色く変色したり視界が歪む中心性漿液性脈絡網膜症

もともと昔から強度の近視+乱視で、目が霞むとか、疲れ目が酷いとかは日常茶飯事・・・よくあることなので普段は目が疲れた、目が霞むなどの症状が出ると目薬をさしたり、ホットタオルを目にあてて目を休めるとかしてました。

去年の秋口、最近なんだか左目だけ妙に目が霞むなぁ・・・見えづらいなぁと感じていました。そのたびに目薬をさして誤魔化していたのですが、誤魔化しきれないぐらいに左目が見えづらくなってきました。視力が急に落ちてメガネの度が合わないのかなとか、まさか老眼にでもなったのかなぁと。

ある日、ふとなんとなく、右目を閉じて左目だけでパソコンのモニターを見ると・・・視野の一部分が黄色く変色していました。ちょうど黄色いセロファンを丸く切り抜いたモノが左目の視界に浮かんでる感じ。本当にきれいに満月のお月様みたいな変色部位が視野の中心より少し下ぐらいに浮かんでました。視野が変色してることに気がついたとき、さすがに俺はこのまま失明してしまうんじゃないか?って手が震えましたね。どうしよう・・・って。

続きを読む

自分の親が「がん」になって初めて思った国民皆保険のありがたみ

health-cost

「がん」と聞いて思いつくイメージといったら皆さんどんなものがあるでしょうか?芸能人が「がん」であることを公表して闘病生活に入ったとか、「なんとかガン」で闘病生活を送っていた芸能人が亡くなったとか・・・僕が真っ先に思い浮かぶとすれば、まさにそんなイメージ。ようするに「どっか自分とは縁の無いこと」って感じ。

ワイドショーとかYahoo!ニュースで芸能人のがんにまつわるニュースを見る度に「ガンって怖いな…でも自分にはまだ関係ないか」ぐらいのイメージが一変したのが今年の初夏でした。

続きを読む

最近の投稿

おすすめ

タグクラウド

カテゴリー