taccuma note

iPhone 6からiPhone 7にしてよかったこと

もう長いことauのユーザーなのですが、ようやくiPhone 6の分割払いも終わって2年縛りも解けたので・・・auさようなら、と思っていたんですけどうっかりまたauで機種変更してしまいました、iPhone 7に。

スマホで熱心にゲームするタイプでも無いからメモリ1GBでもあんまり気にならないし、容量も64GBだけどまだ半分も余ってるし、バッテリーも1度不具合で本体交換してるからあまりへたってないし、そもそも6と7デザイン全然変わってないし・・・iPhone 7にする必要ないじゃんって思ってたんですけど・・・iPhone 7にしてしまいました。

ということで、うっかりiPhone 7にしてしまった僕が「iPhone 7にしてよかったこと」をつれづれに書いてみます!

続きを読む

iPhoneの名前を変更したのにMacのWi-Fi欄で反映されない時の対処法

iPhoneの名前がMacのWi-Fi一覧に表示されるが・・・

iOS 8からの新機能としてInstant Hotspotという機能が追加されましたが、みなさん使ってますか?iPhoneのテザリング機能を簡単に使えるようにした便利な機能です。子機側(MacとかiPadとか)でテザリングのオンオフが出来るので、外出先のカフェとかでより手軽にテザリングが可能になります。

iPhoneのテザリングで使うSSID名はiPhoneの名前です。iPhoneの名前は初期設定だと…例えば山田太郎さんだったら…「山田太郎のiPhone」という感じで自分の名前がSSIDとして使われます。これだと電波の届く範囲内に山田太郎さんがいるんだなって周りの人に分かってしまうので、プライバシー&セキュリティの観点からいってあまり好ましくないかもしれません。iPhoneのインターネット共有機能をたまに使うぐらいなら良いですが、出先で頻繁に使う人は無難な名前に変更した方が良さそうです。

このiPhoneの名前はiPhoneの設定から簡単に変更可能なのですが、新しい名前にしてもMacの通知領域にあるWi-Fi一覧の中でその新しいiPhoneの名前が反映されません。いつまでも古いiPhoneの名前が表示され続けてます。Macを再起動してもiPhoneを再起動しても古いiPhoneの名前のママです。

このままでもInstant Hotspot機能は使えるのですが、ちょっと気持ちが悪いので、なんとか新しいiPhoneの名前をMac側にも反映させる方法がありますのでご紹介します。

続きを読む

初めてのiPhoneが突然死した話

repair-iphone-eyecatch

スマホデビューしてからズーッと2代続けてAndroidユーザーだったんですが、今年2015年の1月初旬にiPhoneにしたんです。いまはiPhone 6sシリーズが出てますが、当時はiPhone 6です。念願のiPhoneに変えたのが嬉しくて毎日のように「可愛いよ、可愛いよ、siriちゃん」っていいながら使っていたのですが、夏前に突然死したんです。

続きを読む

auのiPhoneでiOS8.3にしたら圏外になったときの対処法

au-iphone-ios83-trouble_1
4月9日にiOS8.3がリリースされましたが、その直後からauのiPhoneだけアップデート後に圏外表示になるというトラブルが多数報告されています。「au iPhone 圏外」とか「iPhone 圏外」などのキーワードでYahoo!のリアルタイム検索をかけてもらえると・・・たくさんの報告が上がっています。

自分もiOS8.3にアップデートした直後から圏外表示になって困っていたのすが、ようやく直ったかな?という感じになってきたのでその対処方法をお伝えします。

続きを読む

最近の投稿

おすすめ

タグクラウド

カテゴリー