taccuma note

ATOKとわたし

ATOK 2017 for Windowsが正式リリース日の2月3日よりちょっと早めの1月終わり頃に降ってきた。試しにちょっとだけ使ってみたけど、どの辺が変わったのか・・・分からない(笑)

そういえばATOKとのつきあいはそこそこ長い。自分が本格的にパソコンを使い始めたのが2006年くらいだった。もちろんその前もパソコンは持っていたけど、ほとんど使ってなかった。自分のお金で初めて買ったWindows Me搭載のThinkPad。だけど、やることといえばYahoo!検索でちょこちょこと調べ物をしたり、タイピングソフトでタッチタイピングの練習したり、文書作成ソフトで細々としたモノを作ってプリンターで印刷する程度。恥ずかしながらその頃はパソコンにウイルス対策ソフトすら入れずに使っていた(;^ω^)

続きを読む

WindowsにATOKを入れたらIMEが勝手に切り替わらないように設定しよう

atok-msime_change

Windowsには標準の日本語入力ソフトとしてMS-IMEがついてます。WindowsにMicrosoft Officeを入れてる人はMS-IMEがちょっと豪華になった?Office-IMEが既定の日本語入力ソフトです。

この状態でATOKを入れると、もちろんATOKが既定の日本語入力ソフトになるわけですが・・・ATOKをつかっているのに急にMS-IME(Office-IME)に切り替わってしまうことがたまにあります。

わざわざお金を出してATOKを使ってる人がMS-IMEを使わなければならない状況ってあんまりありません。せっかくATOK使ってるならずーっとATOKを使いたいはずですが・・・なんかの拍子に日本語入力ソフトがATOKからMS-IMEに勝手に切り替わってビックリする人&困る人が結構たくさんいます。今回はその対処法をお伝えします。ATOKだけじゃ無く、Google日本語入力にIMEを固定したい場合も使えるワザです。

続きを読む

Androidで再起動すると日本語入力アプリ(IME)がデフォルトの物に戻ってしまう場合の対処法

photo by TheStaceys1

photo by TheStaceys1

INFOBAR A02でATOKを使っているのですが、何故かINFOBARを再起動すると…日本語入力アプリがATOKからデフォルトのiWnn IMEに戻ってしまう現象に悩んでおりました。

再起動する度に日本語入力アプリがiWnn IMEに戻ってしまうので(本当にこの女の子の表情みたいな顔しながら)手動でATOKに戻してました。

初めてのスマホだった…前のHTC EVO WiMAX ISW11HTでもATOKを使ってましたが再起動してもデフォルトの日本語入力アプリに戻ったりはしなかったので…すごい謎だったのですが、ようやく解決方法が分かったのでご紹介します。

続きを読む

最近の投稿

おすすめ

タグクラウド

カテゴリー

関連記事&スポンサーリンク